logo

「Windows 10 Anniversary Update」で絵文字も改良--肌の色調整も可能に

Erin Carson (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 (ガリレオ)2016年08月08日 11時33分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftが絵文字を刷新した。「Windows 10 Anniversary Update」で新たに1700個の絵文字が提供されている。

 Microsoftは声明で次のように述べた。「われわれはすべての絵文字を、グローバルなユニコード規格に合わせたいと考えている。以前のデザインは、業界のデザインにも、当社の顧客が絵文字の定義に対して抱く期待にも沿っていなかった」

 また、ユーザーは新たに家族や恋人を表す絵文字を作成できるほか、肌の色を調整することも可能になった。

 「もし夫の肌の色が濃くて自分は薄く、2人の子供たちはその中間という場合も、それらの違いをすべて当てはめて、自分たちだけの家族の絵文字を作成することができ、本当の意味で家族を表すものになる」(Microsoft)

 Appleも先週、絵文字のアップデートを発表している。多様性がさらに拡大されているほか、リアルな銃が水鉄砲のような絵文字に入れ替わった。Microsoftの絵文字は、玩具のような拳銃がリアルな銃に変わっている。つまり、MicrosoftとAppleは正反対の動きを取ったようだ。

Windows 10 Anniversary Updateで絵文字刷新
提供:Microsoft

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集