logo

アップルの「App Store」、7月の開発者への支払い額は過去最高

CNET staff 翻訳校正: 編集部2016年08月04日 12時09分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleの最高経営責任者(CEO)であるTim Cook氏は米国時間8月3日、2016年7月は「App Store」での月額課金額と開発者に支払われた金額がともに過去最高となったとツイートした。Cook氏はその後投稿したツイートで、2008年にApp Storeが開設されて以来、同オンラインストアから開発者に支払われた金額が500億ドルを突破したと述べた。

 Cook氏は、App Storeの7月が好調であった理由を説明していないが、「Pokemon GO」と関連があったと考えられる。

 任天堂とNianticが提供するPokemon GOは、米国で7月6日にリリースされて以来、App Storeでの配信後1週間のダウンロード件数で史上最高記録を達成した。Appleは、正式なダウンロード件数を明らかにしなかったが、Pokemon GOにくぎ付けになって街中を歩いているプレーヤーの数から察する限り、相当な数になるだろう。


提供:Jaap Arriens/Getty Images

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集