logo

「Android」に新機能--セキュリティ情報をプッシュ通知

Dong Ngo (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 吉武稔夫 (ガリレオ)2016年08月02日 09時53分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは米国時間8月1日、新しいデバイスの追加やセキュリティイベントを画面上で通知する「Android」の新機能を発表した。

 新しいデバイスがユーザーのアカウントに追加されると、Android標準の通知メッセージをモバイルデバイスの画面に表示し、新しく追加されたデバイスに関する情報をユーザーに知らせる。また、この通知メッセージは、アカウントのアクティビティに関する情報も警告する。


提供:Google

 アクティビティが疑わしく思われる場合は、「Review Account Activity」(アカウントのアクティビティを確認)を選択すると、追加されたデバイスの種類と場所、その他の関連情報を確認できる。そのアクティビティが問題のないものである場合は、他の通知メッセージと同じように、そのメッセージを無視しておけばよい。そうでない場合は、すぐにパスワードの変更画面に進んで、アカウントを保護できる。

 これまで、このような通知は電子メールで行われていた。Googleでは、Androidの通知機能を利用することで、ユーザーがこの種の情報を確認する確率が高くなると考えている。

 この更新プログラムは、即時リリースと計画的リリースの両方の方式で提供されている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集