黒人のサンタクロースや筋トレする女性の絵文字を使いたいユーザーは、今秋リリース予定のAppleの「iOS 10」で希望がかなう。
Appleは米国時間8月1日に新しい絵文字について発表し、iOS 10ではジェンダーの多様性により配慮した選択肢を提供することを強調した。次期アップデートには新規追加およびデザイン変更した絵文字が100以上含まれ、女性のアスリートや専門職の絵文字、肌の色の選択肢が増えたほか、新たにレインボーフラッグが追加となり、家族構成の選択肢もより多様になっている。また、本物の銃は水鉄砲に変更されている。
これは絵文字に現実世界を反映させようとするAppleの試みだ。現在、スポーツや職業関連の絵文字の大半は男性キャラクターのみとなっている。「一般的な絵文字のキャラクターが現実の人々の多様性を反映したものになるよう、Unicodeコンソーシアムと緊密に協力している」とAppleは述べている。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?