logo

「iPhone 7」、米国時間9月16日に発売か

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2016年07月26日 06時49分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは「iPhone 7」を米国時間9月16日に発売するという。そう述べるのは、全般的に信頼できるリーク情報で有名なEvan Blass氏(@evleaks)だ。

 Blass氏は7月23日付けのツイートで、新型「iPhone」が9月12日の週に発売されるとの予測を示したのに続いて、消費者の手に渡る実際の発売日は9月16日だとした。これは信ぴょう性の高い予測だといえる。Appleは例年、新型iPhoneを9月半ばに発表し、初動売り上げとして週末全体の実績を集計できるように金曜日に発売するためだ。

 2015年の「iPhone 6s」発売日は9月25日だったので、9月16日という発売日予測はそれよりも少し早い。しかしAppleは毎年9月に、新型iPhoneを数週間販売したいと考える傾向にある。そうすればその売上高によって、7-9月にあたる同社第4会計四半期の業績を向上させることができる。

 アナリストやApple観測筋らは「iPhone 7」の動向を注意深く見守るだろう。Appleのスマートフォン販売台数は2016年の最初の3カ月間(1-3月)に初めて減少に転じ、続く3カ月間(4-6月)も減少した可能性が高い。Appleは同社スマートフォンの需要を促進するための手段を探す必要がある。しかし、多くの報道によると、2016年のiPhoneはマイナーチェンジにとどまり、購入意欲を掻き立てる魅力的な機能が搭載されるのは2017年のモデルになるとされている。

 各種報道によると、2016年のiPhoneは、従来のヘッドホンジャックがなくなってデュアルスピーカが搭載され、「iPhone 7 Plus」にはデュアルカメラが追加されるという。また、「iPhone 7 Pro」という第3のモデルが提供される可能性も報じられている。米CNETはAppleにコメントを求めたが、直ちに回答は得られなかった。


iPhone 6sの後継機種が9月中旬に発売されるかもしれない。
提供:Sarah Tew/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集