logo

サムスン、小型で超高速なUFSカードを発表--ドローンによる動画撮影に最適

Andrew Hoyle (CNET News) 翻訳校正: 編集部2016年07月11日 08時38分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 手持ちの多数のmicroSDカードともこれでお別れだ。サムスンが発表した新しいUniversal Flash Storage(UFS)カードは、技術が絶えず進歩し続けることを表している。

 この新しいカードはmicroSDカードとサイズは同じだが、格段に高速だ。サムスンによると、読み取り速度は最大530Mバイト/秒と、一般的なmicroSDの5倍で、書き込み速度は2倍だという。

 この新型カードは、ドローンなどの動画撮影機器への搭載に最も適している。新しい「DJI Phantom 4」など、多くのドローンが4K解像度で動画を撮影し、保存するすべてのデータに対応する高速なカードを必要とする。

 欠点は、これらのカードはmicroSDカードと同じサイズであるにもかかわらず、microSDカードを使用する既存の機器とは互換性がないことだ。つまり、古いカードはまだ捨ててはならない。

 カードは、32、64、128、256Gバイトの各容量で提供される予定。サムスンはこのカードの発売時期や価格をまだ明らかにしていない。


提供:Samsung

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集