logo

[ブックレビュー]ノートとペンだけで始められる成功術--「リストマニアになろう!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
飛鳥新社
内容:「大事なことを忘れない」「いつもの手順を的確にこなす」――。仕事でもプライベートでも重要なことは“リスト化”しておくことが大切だという。それにより不安を減らしたり、脳のパワーを高めたりと抜群の効果を発揮する。特別な道具をそろえる必要もなく始められるリスト作りを日常に採り入れるには。

「いつもやっている手順なのに、ミスをした」「何から手を付ければいいのか、まったく分からない」「忙しすぎて、忘れていることがある」など。こうした状況には誰でもなったことがあるはずだ。すべての「やらなければいけないこと」や「確認しなければいけないこと」を、常に覚えておくことは不可能に近い。人は、簡単に物を忘れるし、慌てたり焦ったりすればするほど、大事なことが記憶から抜け落ちてしまうものだ。だからこそ「リスト」が助けになる。

 本書は、リストを駆使して、仕事もプライベートのあれこれも、存分にこなして成功している著者のリスト術を収めた1冊だ。リストを作るプラス面として、「不安が減って時間が増える」「脳のパワーが高まる」「目的に集中できる」といった項目をはじめ、6項目を挙げている。これらは、忙しい人ならぜひとも手に入れたい事だろう。リストを駆使するといっても、特別な道具を揃える必要はなく、とりあえずはノートに書くことでまったく構わないようだ。

 しかし、さらにリストをどこででも活用したい人向けに、お勧めのアプリも紹介されている。Evernoteを始めとして、デジタルデバイスを利用している人なら、簡単に利用できるアプリやサービスばかりだ。ビジネスパーソンなら、これらのアプリを活用すると、リスト作りがはかどるだろう。大事なことは、「自分に合った使い方」を見つけることだそうだ。

-PR-企画特集