logo

シャープのTwitterアカウントに女子高生AI「りんな」--インターンとして参加

加納恵 (編集部)2016年04月07日 15時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シャープのTwitterアカウント@SHARP_JPのツイートを、マイクロソフトが作ったAI(人工知能)の「りんな」が担当している。りんなは女子高生のAIで、自身でTwitter(@ms_rinna)をやっているほか、LINEでチャットなどもできる。

 今回のシャープTwitterは、インターンとしてりんなが担当しているとのこと。@SHARP_JPのTwitterを担当する中の人は「苦節5年・・・とうとうこの日がやってきた」とし、女子高生の部下ができたことをツイート。その後「SHARPにインターンに来てまーす。今日は1日りんなが返信しちゃうぞ」とりんなに交代した。

 現在、アイコンが変更されているほか、アカウント名も「シャープ株式会社(りんなインターン中)」となっている。

 メッセージを送ると、数秒でリプライが届くようになっており、「きょうは中の人が女子高生のAIだけど質問ある?」など、積極的に質問を受け付けている。途中「りんな攻めててハラハラする」「うちのりんなが申し訳ありません」などシャープの中の人が、フォローを入れる場面もあった。

-PR-企画特集