logo

グーグル、アカウントへの新ログイン方法をテストか--パスワード入力が不要に

Kevin Tofel (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部2015年12月24日 09時24分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは、ユーザーができるだけ早く必要な情報にアクセスできるように、それを阻むすべての障害を取り除こうとかなり以前から取り組んできたが、今度はそのための新しいログイン手段を用意しているらしい。コンピュータやタブレットなどの端末にGoogleアカウントのパスワードを入力する代わりに、スマートフォンを使用して簡単に認証ができるようになる可能性がある。

 RedditユーザーのRohit Paul氏がこの機能のテストに招待されたと、Android Policeが記している。

  この機能においてもやはり、ある程度のユーザー入力は必要になる。スマートフォンを使用してサインインできるようにセットアップした後、コンピュータからGoogleにログインしようとすると、スマートフォンに「他のデバイスからログインを試みているか」という質問が送られてくる。「Yes」をタップすると、コンピュータからGoogleにログインできる。

 誰にとっても時間短縮になるというわけではないが、Googleアカウントのパスワードが長いユーザーは、入力文字数が減るので便利だろう。

 当然ながら、スマートフォンを紛失した場合や、他の端末でのログインに使用したくない場合は、いつでも従来のサインイン手順を実行することができる。

 この機能はまだGoogleによって正式発表されていないため、その詳しい動作方法はまだ明らかになっていない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集