キヤノン、写真撮影を便利にするiOS向け無料アプリ4つを提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 キヤノンマーケティングジャパンは12月14日、iOS向けの無料アプリとして、「撮る」「加工する」「見る、見せる、整理する」といったシーンで活用できる4商品を同日より順次提供すると発表した。

 12月14日から「BestShutter(ベストシャッター)」、12月下旬から「Photo Log Map(フォトログマップ)」と「TakeMyPic(テイクマイピック)」、2016年1月下旬から「Easy Photo Sorter(イージーフォトソーター)」を提供する。

 BestShutterは、なかなかこちらを向いてくれない子どもやペットを撮影するためのアプリ。撮影時に振り向く音を利用して撮影できるのが特徴だ。また、プリセットサウンドのほか、自分で録音したサウンドも利用できるため、録音した名前や掛け声で撮影可能。静止画のほか、動画撮影後にベストなシーンを選んで写真に切り出す機能も搭載する。

キヤノンの「BestShutter」
「BestShutter」

 Photo Log Mapは、旅行や山登りなどのシーンで、撮影記録を場所情報とともに残したい場合に便利なアプリ。撮影した写真データとスマートフォンの位置情報を利用して、撮影記録マップを作成できる。

 さらに、GPS機能を搭載しないデジタルカメラで撮影した写真でも、スマートフォンのGPSログと関連づけて撮影記録マップの作成が可能。マップには写真のほかに、ロケーションの状況を記録したテキストメモやサウンドメモの追加にも対応。また、オプションの追加機能(120円)を利用すると、記録したログのGPXファイル書き出しに対応するため、他のアプリでも活用できるという。

キヤノンの「Photo Log Map」
「Photo Log Map」

 TakeMyPicは、旅先などで他人に撮影を頼む際、自分の望む構図で撮影してもらうのに役立つアプリ。スマートフォンの撮影画面上で、自分を写し入れたい位置に人型のマークを入れることで、撮影する人に自分が決めた構図を伝えることができる。

 また、見本となる構図の写真を事前に撮影する機能もあり、同機能を使えば、撮影者はそれに重ね合わせて撮れるため、失敗を防ぐことができるという。

キヤノンの「TakeMyPic」
「TakeMyPic」

 Easy Photo Sorterは、iOSデバイスに保存された大量の写真を整理するためのアプリ。日付や時間、曜日などの情報を組み合せて整理したい条件を設定することで、アプリの起動時に、写真アルバムの中に指定した条件でフォルダが自動作成される。

キヤノンの「Easy Photo Sorter」
「Easy Photo Sorter」

 各アプリは無料で、広告が表示される。広告の非表示機能(120円)を利用することで広告を非表示にできる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加