Qualcomm Corporate R&D技術担当バイスプレジデントJeff Gehlhaar氏が、同社の研究施設にて開発中の技術を紹介する。同氏によると、同社の「Snapdragon」製品群に搭載される技術もここで開発されているという。
ここでは、Qualcommのプロセッサと、ソフトおよびハードの互換性などをテストしている。Gehlhaar氏が紹介するのは、写真や物体、顔などを認識するカメラデバイスだ。
例えば、デバイスに花を見せると、それが人物ではなく植物であると認識する。また、ビーチの写真を見せると、ビーチのみならず空や雲まで認識するといった具合だ。
同デバイスは、撮影した写真の特徴をつかむことができるため、紙に書かれた文字を見せるとそれを分析してテキストに変換することも可能だ。そのうち書き手が使う省略文字や速記なども把握するようになるかもしれない。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」