[ブックレビュー]仕事に役立つ、ためになる--「すぐやる人に変わる 心理学フレームワーク」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実業之日本社
詳細:単行本 / 192ページ / 実業之日本社 / 価格:1620円 / 著者:佐々木正悟 / 発売日:2015/02/13
内容:心理学を意識すると、仕事のやり方はどう変わってくるのか。創造力の発揮、ストレスの減少と心理学を仕事に応用することで変わってくるビジネスのやり方を見開きワンテーマで図解とともに紹介する。

 ビジネスに役立つものとして、「心理学」を意識したことのある人は、そう多くないだろうが、人や自分の心理を考えたことのない人は、いないだろう。意識せずに行っている行動が、心理学ですでに分析されている行動だったら、それを意識することで、行動を変えたり、コントロールしたりすることができるかもしれない。

 本書は、数多くの心理学のフレームワークの中でも、特にビジネスに役立つフレームワークを集めて日々のビジネス生活に適用しやすくしている。ビジネスに心理学を生かすという視点自体は、これまでのビジネス書の中にも出てきているが、あくまでも、営業や人前で話す時の1つのテクニックとして出てくるようなものが多く、本書のように「心理学」を前面に押し出しているのは珍しい。

 人の悩みや行動が、各フレームワークのタイトルになっており、目次から知りたい項目をピックアップして読むことも可能だ。たとえば、「極度の集中力を発揮するとき」には「フロー体験」ついての解説と、分かりやすい図があり、自分への応用の仕方が書かれている。少し行動を変えたり、見方を変えるだけで、結果が大きく変わることもある。本書はそのきっかけを作ってくれるだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加