logo

オンライン授業でMBA取得を目指すコースを2015年開講--グロービス経営大学院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 グロービス経営大学院は、オンライン遠隔授業を中心としたカリキュラムで経営学修士号(MBA)を取得できる新プログラム「オンラインMBA」の本科(修士課程)を2015年4月に開講する。受講生の募集は11月4日から開始し、2015年1月に入学試験を実施するという。


「オンラインMBA」イメージ図

 このプログラムでは、オンライン受講の修了によって取得した単位を、従来の通学コースによる単位取得と同様に扱う。カリキュラムや使用教材、授業内容は通学コースと同一で、両者を選択的に組み合わせて受講することによって経営学修士号の取得を目指すことができるという。

 受講生は転勤中、地方在住、海外駐在中、出産・育児休暇中などを理由にキャンパスに定期的に通学することは困難ながらも、経営を学びたいというビジネスパーソンを想定しているとのこと。なお、入学試験についても全過程を原則オンラインで実施する。

 発表によると、高等教育の世界的なトレンドとして「大規模公開オンライン講座(MOOCs:Massive Open Online Courses」が注目されているが、同校の「オンラインMBA」では、教員1人に対して受講生20名程度の「小規模限定オンライン講座(SPOCs:Small Private Online Courses)」方式にて行い、インタラクティブなディスカッションを通じて、教室での授業によるものと同じレベルの学習効果を追求するとしている。

-PR-企画特集