logo

楽曲やテレビ番組を聞き取って認識--Facebookが米国で新機能を追加へ

AAP 翻訳校正: 編集部2014年05月22日 12時03分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookは今後数週間以内に、楽曲、テレビ番組、映画を聞き取って認識する新機能を米国でApple製および「Android」搭載のスマートフォンやタブレット向けに追加する。同社のプロダクトマネージャーAryeh Selekman氏が明らかにした。

 Selekman氏はブログ投稿で「近況をアップデートするときに(この機能をオンにすれば)、流れている楽曲やテレビで放送中の番組や映画を電話のマイクを使って特定できるようになる」と述べた。

 このオーディオ機能は、いったんオンにすると歌詞、台詞、サウンドトラックとの適合性から音楽、番組、映画のタイトルを検索する。さらに、ユーザーは、情報をFacebookの投稿に追加することも可能だ。

 またFacebook上の友人たちは、同技術を利用した投稿でシェアされた楽曲を30秒間試聴できる。

 Selekman氏によると、「ネタバレを防ぐため」、特定されたテレビ番組に関する投稿には、視聴されていたエピソードに関する情報も追加されるという。


提供:Facebook

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集