logo

Facebook、「News Feed」デスクトップ版の新デザインを公開--画像サイズなど変更

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年03月07日 09時22分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソーシャルネットワークFacebookが、再び「News Feed」の刷新を図る。今回は、見た目よりも機能にこだわるという。

 Facebookは米国時間3月6日、「外観を刷新した」デスクトップ版News Feedを提供開始すると述べた。画像が大きくなり、フォントが新しくなった今回のデザインは、ユーザーらがスマートフォン上で目にするモバイル版により近づけることを目的としている。

 今回の最新版News Feedが発表されるちょうどほぼ1年前、Facebookは、さらに大きく大胆なNews Feedという考えを発表している。しかしそのバージョンは、多くのユーザーには提供されなかった。1度に大規模な変更を加えると、ユーザーはついてこられないということを、Facebookはこの苦い経験で学んだようだ。

 12億3000万人のFacebookユーザーに今回提供されるNews Feedは、現在利用されているものから少しだけ変更されている。画像と広告については、大きいほど良いという概念が取り入れられているが、それ以外はほぼこれまで通りとなっている。

 Facebookが前回刷新した際の派手な外観のNews Feedを入手したユーザーならば、複数の独立したフィードからなる派手なボックスがなくなり、左側にもう少し整然としたサイドバーがある外観に戻っていることに気づくだろう。サイドバーは今回灰色になっている。News Feedのナビゲーションは結局、以前の状態に戻ったことになる。

 6日に発表された変更点は、すべて実質的に外観上のもので、News Feedにおけるコンテンツ表示方法には影響しない。Facebookは、大多数のユーザーを対象に3月中にこの新デザインを提供開始すると述べた。

提供:Facebook
新しいNews Feed
提供:Facebook

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集