logo

Pinterest、画像認識を手がけるVisualGraphを買収

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年01月07日 13時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 PinterestはVisualGraphを買収し、同社の人材と技術を手に入れた。従業員数2名の新興企業であるVisualGraphは、画像認識や画像検索のツールを開発している。今回の買収は米国時間1月6日に発表されたものの、契約条件は明らかにされていない。

 VisualGraphの2名の従業員、Kevin Jing氏とDavid Liu氏はPinterestのエンジニアリングチームに加わることになる。Googleの元従業員でもあるJing氏は、Pinterestの新しい「画像発見チーム」を率いることになる。

 同社のウェブサイトによると、VisualGraphの技術は写真上の顔や自動車、ファッション、テクスチャのついた物体、身体の検出に秀でているという。この技術によって、Pinterestはピン留めされたコンテンツをよりよく把握できるようになり、またそれによってユーザーが行った検索の結果の精度を高められるようになるはずだ。


VisualGraphの画像認識技術は、顔、身体、車や物体を検知する。
提供:Screenshot/Jennifer Van Grove/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集