logo

Spotify、モバイル向け無料音楽ストリーミングサービスを提供か

Dara Kerr (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年12月07日 08時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Spotifyには料金を一切支払うことなく同サービスを利用するアクティブユーザーが大勢いる。こうしたユーザーは、月額料金を払う代わりに広告付きで同音楽ストリーミングサービスを利用することを選んでいる。

 1つ問題なのは、こうした無料聴取が利用できるのはコンピュータ上に限られていることだ。だが、まもなくこれが変わる可能性が出てきた。

 Spotifyは広告収入による無料のモバイル音楽ストリーミングサービスを計画中であるとThe Wall Street Journal(WSJ)が報じている。つまり、ユーザーは手持ちのスマートフォンやタブレットを使って移動中に音楽を聞けるようになるということだ。

 WSJによると、無料とされるこのモバイル向けサービスでは、いくつかの楽曲をオンデマンドで再生できるようになるという。ただし、主にラジオ局として機能し、「Pandora」や「Rdio」とよく似たサービスになるという。この両社についていえば、Pandoraがかなり前から広告付きのモバイル向け音楽ストリーミングを無料提供しており、Rdioは同様の機能を10月に公開している。

 本件に詳しい情報筋がWSJに述べたところによると、Spotifyは提携先である3大音楽レーベル、すなわちSony Music Entertainment、Universal Music Group、Warner Music Groupの各社とライセンス契約を取り付けたという。Spotifyは、これらの契約成立に向けて1年近く取り組んできたと報じられている。

Spotifyの広告付き無料音楽ストリーミングがタブレットやスマートフォンでも利用可能になるかもしれない。
Spotifyの広告付き無料音楽ストリーミングがタブレットやスマートフォンでも利用可能になるかもしれない。
提供:Spotify

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集