logo

LINEがスマホ特化のQ&Aサービス「LINE Q」を公開--友人に限定した質問も可能

岩本有平 (編集部)2013年12月05日 18時05分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 LINEは12月5日、同社が運営する無料通話・メッセージアプリ「LINE」のつながりを活用したQ&Aサービス「LINE Q」を公開した。iOS、Androidに対応しており、App StoreおよびGoogle Playから無料でダウンロードできる。


「LINE Q」

 LINE Qは、スマートフォンに最適化したQ&Aサービス。今すぐ解決したい疑問をスマートフォンから質問として投稿でき、回答者もチャット形式の画面でスマートフォンからテキストや写真、動画、位置情報、スタンプなどを組み合わせて回答できる。スマートフォンアプリでユーザー登録すれば、PC版のウェブサイトからも回答できる。

 質問をする際は、分野を指定してLINE Qユーザー全体から回答を求める「分野への質問」と、LINEの友人に限定して回答を求める「友だちへの質問」を選択できる。友だちへの質問については、全体への公開の可否も選択可能。

 また、質問や回答をするだけでなく、興味を持った質問に対して、LINE Qを利用するLINE上の友人やタイムラインに質問を拡散させることができる「私も知りたい」ボタンを用意する。

 サービスは、LINEとは異なる「LINE Q専用ID」を取得して利用する。LINE Q専用IDを隠した匿名でも質問や回答を投稿できる。

 質問や回答をした際や、回答の内容が最も優れている「ピッタリアンサー」に選ばれた場合、ジャンルごとの最優秀回答者に選ばれた場合などにはポイントを獲得できる仕組みを用意。ユーザーの積極的な回答を促す。獲得したポイントは10ポイント1円、3万ポイントから1万ポイント単位で現金に交換できる。

-PR-企画特集