人に言われると、少々不機嫌になってしまうような言葉でも、かわいい猫の写真を前に言われると、「うん、たしかに」と素直にうなずきたくなるから不思議だ。本書は、愛嬌のある犬たちの写真が印象的だった「人生はワンチャンス!」の続編にあたり、思わずほほ笑んでしまう猫の写真と、何かしら元気になれるような言葉、そして偉人たちのエピソードと名言で構成されている。
全体は「スタート」「仕事」「冒険」「リラックス」「習慣」「コミュニケーション」「希望」の7つのカテゴリと色に分かれている。カテゴリのテーマに沿って、写真に添えられている一言や偉人たちの物語は、よく吟味されていて面白いのだが、なんといっても主役は猫たちだ。ページをめくった瞬間に、吹き出してしまうほど変な顔をしている猫やあどけない表情の子猫など、眺めているだけで癒される。
本書には、前作同様、全ページに切り取り線が入っていて、好きなページを切り取って飾ったり、人にプレゼントしたりできるようになっている。パラパラとページをめくって、目に飛び込んできたページをじっくり読むのがお勧めだ。それはその時自分に最も必要な言葉であるだろうから。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス