LG、曲面ディスプレイ搭載端末「G Flex」を11月に発売か

Roger Cheng (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年10月03日 12時27分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 LGが曲面ディスプレイを搭載するスマートフォンを準備しているという情報を米CNETが入手した。LGによるプラスチック製OLED画面技術への取り組みに関する、これまでのうわさを裏付けるものだ。

 同社の製品リリース計画に詳しい人物によると、計画はまだ完了していないものの、LGはこの曲面ディスプレイ採用スマートフォンを「G Flex」という製品名で発売する可能性が高いという。端末には6インチのディスプレイが搭載される予定だ。LGは同スマートフォンを11月に発売する予定だが、発売日は変更される可能性がある。米CNETは、G Flexの略図を入手している。

 G Flexについての詳細情報は、サムスンが曲面ディスプレイを搭載する独自スマートフォンを準備する中で登場している。サムスンは同端末を10月に発売するとみられており、曲面ディスプレイ搭載モデルの「GALAXY Note3」が開発中とうわさされている。

 米CNETの主任編集員であるJessica Dolcourt記者によると、フレキシブルディスプレイを搭載するといっても、端末自体を曲げられるわけではないという。むしろ、ディスプレイを曲げたままの状態で保持することができるということだろう。ディスプレイには利用者の顔の輪郭にうまくフィットするのに十分な角度のカーブを付けられるが、見た目に奇妙な角度にはならないという。

LGのスマートフォンG Flexが採用する曲面ディスプレイの画像。米CNETが入手。
LGのスマートフォンG Flexが採用する曲面ディスプレイの画像。米CNETが入手。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加