logo

Twitter、人気アカウントやツイートのプッシュ通知を開始

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 緒方亮 高森郁哉 (ガリレオ)2013年09月25日 10時03分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterは、友達の輪の中で人気になったアカウントやツイートを通知する新機能で、旬の話題を見逃すことに対するユーザーの不安を取り除きたいと考えている。

 同社は、米国時間9月24日から「iPhone」版と「Android」版のTwitterにアカウントとツイートのおすすめがプッシュ通知で届くようになると発表した。この機能はデフォルトでオンになっているが、ユーザーは各自のスマートフォンアプリの設定から、おすすめの通知をオフにできる。

 Twitterで検索および関連性担当上級ソフトウェアエンジニアを務めるVenu Satuluri氏は、同社のブログでこう書いた。「この新機能では、各自のネットワークで大勢が同じユーザーをフォローしたり、同じツイートをお気に入りにするかリツイートしたときに、パーソナライズされたおすすめが送られてくる。われわれは、こうしたおすすめによって、みなさんがいっそうつながり、通じ合うようになることを願っている」

 このプッシュ通知機能は、Twitterが立ち上げた公式アカウント「@MagicRecs」を使った実験などに基づいている。@MagicRecsは、ネットワークにいるほかの人たちがあるTwitterアカウントをそろってフォローしている場合に、ダイレクトメッセージで注意を喚起する。同アカウントはジャーナリストの間で人気が高まっており、注目のTwitterアカウントの最新動向を把握しておくために使われている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集