Appleは、顧客が1~2年ごとに新しいデバイスに買い替えることを切望しているが、最新モデルを追い求めないことに決めた人にも救いの手を差し伸べようとしている。
リンク共有サイトRedditのユーザーが米国時間9月16日に初めて発見したところによると、Appleは現在、旧バージョンの「iOS」を搭載するデバイスを所有している人が、手持ちのデバイス上で特定のプログラムを実行できるよう、旧バージョンのアプリをダウンロードする機会を提供しているという。これまで、旧バージョンのiOSの利用者は、特定のアプリを入手する際に新しいバージョンへアップデートするよう求められていた。
Redditに投稿された画像では、旧バージョンのiOSユーザーが新しいアプリをダウンロードしようとすると、旧バージョンのアプリをダウンロードするかどうかを尋ねるポップアップメッセージが表示されるという。この機能はおそらく、ユーザーが実行しているiOSのバージョンを解析して、「互換性のある旧バージョンで最新のもの」をダウンロードするかどうかを問いかけるようだ。
Appleによる互換性拡大の取り組みは、同社が9月18日に「iOS 7」をリリースする準備を進める時期に行われた。iOS 7は、デザインの刷新を含め多数の改良を伴って登場する予定だ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果