logo

「Google Now」がアップデート--旅行やエンタメ関連情報の表示を強化

Charlie Osborne (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部2013年08月23日 11時59分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Google Now」は、ユーザーにとって価値ある旅のお伴になれるよう、機能強化を続けている。

 Google Nowの最新アップデートでは、ユーザーがモバイルデバイス上で日々調べそうなことがらを予測するようになっているため、さらに機能が向上している。

 Googleはブログへの投稿で、今回新たに追加されたGoogle Nowカードについて説明している。レンタカーのカードでは、予約の詳細や、レンタカー会社への道案内に迅速にアクセスできるようになっている。これは飛行機の搭乗券や、ホテル予約のカードを格納しておくというGoogle Nowの機能を拡張したものだ。例えば、目的地に到着後、コンサートに出かける予定にしているのであれば、関連情報とともに該当コンサートのチケットをロードしておくことができる。

 また、旅行先でのユーザーの状況を友人や家族に自動的に知らせることも可能だ。仕事先を離れる際には、家に向かっていることを他の誰に知らせるかを選ぶことができ、公共交通機関を利用している場合には、Google Nowは最終電車または最終バスがいつ到着する予定かを教えてくれる。

 アップデートされたGoogle Nowでは、NCAAフットボールのリアルタイムのスコアカードやリマインダなどにより、お気に入りのスポーツチームの状況を追いかけやすくなっている。アップデートされたテレビカードは、スマートTVに接続した際に、テレビ番組のなかで出てきたニュースや楽曲を認識するようにもなっている。

 「Google Search」には「Remind me」ボタンが追加され、ユーザーの検索アクティビティに基づき、新しい音楽アルバムや書籍、お気に入りのテレビ番組の最新エピソードが公開されたら知らせてくれるようになっている。


提供:Google

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

-PR-企画特集