オモロキ、「ボケて」のコンテンツを独自編集して「Yahoo! JAPAN」のスマホアプリに配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ボケて」を運営するオモロキは7月3日、スマートフォン向けウェブサイト「ボケてセレクト」を公開した。

 ボケては、「お題」となる画像に「ひと言ボケ」を投稿できる大喜利サービス。お題の画像も投稿できる。6月までの約5年間で、ボケの投稿数は800万を超えているという。

 ボケてセレクトは、ボケてに投稿された全てのボケの中から、画像共有サービス「Flickr」上でクリエイティブ・コモンズの「Attribution(作品を複製、頒布、展示、実演可能だが、著作権者の表示を要求する)」ライセンスである画像を利用したボケのみをピックアップし、ランキング形式で提供するスマートフォン向けコンテンツ。

 ヤフーが提供するスマートフォンアプリ「Yahoo! JAPAN」との連携により、アプリのトップ画面に毎日更新されるオススメのボケが掲載され、タップすると、ボケてセレクトに遷移する。掲載されているボケは、Twitter、Facebook、KAKAO TALK、LINEで友達にシェアできる。スマホアプリへの掲載は、サービス開始時点では最新版のAndroid版のみでの提供となるが、iOS版にも順次対応するという。

 このほか、スマートフォン版の「Yahoo!画像検索」とも連携し、ボケてのコンテンツが「人気画像」に表示されるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加