[ブックレビュー]その便利さはPCだけじゃない--「スマートフォンでEvernoteを使いこなす本」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インプレスジャパン
詳細:単行本(ソフトカバー) / 256ページ / インプレスジャパン / 価格:1344円 / 著者:北真也、できるシリーズ編集部 / 発売日:2013/03/15 / 外形寸法 (H×W×D):17.2cm×11.8cm×2.4cm / 重量:0.3 kg
内容:オンラインの情報蓄積ツールとして人気の高いEvernote。しかし便利に使えるのはPCだけではなく、スマートフォンからでも十分に活用できる。ノートの整理方法やアプリの紹介などを含め、もっと便利に使えるEvernoteを紹介する。
Amazon.co.jpアソシエイト

 Evernoteの便利さは、今さら言わずもがなだが、PCにインストールしたクライアントアプリケーションや、ウェブブラウザから使うことがメインだと思っている人もいるかもしれない。スマートフォンにインストールしたEvernoteは、PC版やウェブ版の補助ではなく、Evernoteを利用してさまざまな事ができるのに、PCがないという理由で敬遠していたのならもったいない。本書を参考にすれば、スマートフォンだけで、Evernoteを大いに活用して楽しむことができるだろう。

 本書ではEvernoteで何ができるのかから、スマートフォンでEvernoteに登録する方法、Evernoteアプリに備わっている各機能の詳細、Evernoteにたまっていくノートの整理方法などを、一つひとつ丁寧に説明している。iPhoneとAndroidの両方に対応しているので安心だ。「集めた情報を生活や仕事に活かそう」というタイトルの第5章では、Evernoteを夢や目標を思い出すのを助けるツールと捉えたり、思い出や理想型を保管しておく大切な場所として捉えたりしていて興味深い。

 ほかにも、Evernoteと連携できるアプリの紹介では、そのアプリを使うメリットがわかりやすく書かれているので、新しいアプリを導入しやすい。ポケット版という手頃なサイズでありながら、ヒントやコラムも充実しており、すでにEvernoteを使い込んでいるヘビーユーザーでも、新たな使い方を発見できるかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加