Google I/O

次期「Android」、Bluetooth Smart技術をサポートへ

Brian Bennett (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年05月17日 12時38分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Google I/Oで行われている多くの発表のなかで埋もれてしまったかのように思える発表の1つとして、「Android」で待たれるBluetooth Smart技術のサポートがある。

 この展開は、奇妙に思えるかもしれない。多くのAndroidデバイスが既にBluetooth 4.0を搭載していることを知っているなら、なおさらだ。Bluetooth 4.0は、Bluetooth Smart(つまり、Bluetooth Low Energy)が最初に登場したバージョンである。しかし、最新の情報によると、今後数カ月の内に登場すると予測されているAndroidの新バージョンにおいて、BLE、つまり、BT SmartなどのBluetooth 4.0に備わる全機能がネイティブに搭載されるという。それ以前のAndroidでは、このレベルまでのBluetoothに関する取り組みはなされていなかった。

 「Fitbit Flex」や「Pebble」スマートウォッチなど、最新の無線アクセサリをクールだと思う読者にとって、AndroidによるBluetoothへの対応の強化は、より洗練されたハンズフリー製品が使えるようになるということを意味する。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加