logo

スマホ版「Yahoo! JAPAN」アプリが大幅刷新

藤井涼 (編集部)2013年02月25日 16時25分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは2月25日、スマートフォン向け「Yahoo! JAPAN」アプリをリニューアルしたことを発表した。ヤフーでは2008年にYahoo! JAPANのiPhone向けアプリを、2011年にAndroid向けアプリを公開していた。

  • 「Yahoo! JAPAN」アプリのイメージ

 新バージョンでは、シンプルなユーザーインターフェースとスムーズな操作感を重視。画面上部に設置したサービスの一覧は横フリック、中央以降のニュース記事はタブ切り替えと縦スクロールを採用しており、少ない画面遷移で目的の情報へとたどり着けるようになっている。

 またアプリを起動した際には、その時点でのニューストピックスがキャッシュされるため、電波状態が悪くてもニュース本文を閲覧できる。右側のタブを切り替えることで、「トピックス」「国内」「経済」「エンターテインメント」「スポーツ」など、リアルタイムで更新される分野ごとのニューストピックスを常時72本分閲覧できる。

 さらに検索画面では、ウェブや画像、動画に加えて、TwitterやFacebookのリアルタイム検索が可能。Twitterで急激に盛り上がっているワードがわかる「話題なう」も表示する。地震・津波の速報や号外ニュースをプッシュ通知する機能(当初はiOS版のみ)も搭載した。

-PR-企画特集