logo

ソニーの「PlayStation 4」コントローラのプロトタイプ画像が流出か

Eddie Makuch (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年02月15日 11時56分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニーは次世代「PlayStation」ゲーム機を米国時間2月20日にニューヨーク市で開催するイベントで発表する予定だとされているが、同社のサプライズの1つが漏えいしたかもしれない。Destructoidは、「PlayStation 4(PS4)」の新たなタッチスクリーン搭載コントローラだとうわさされているものの画像を入手した。

 「信頼のおけるある情報筋」はIGNに対し、流出したPS4コントローラの画像は確かに本物だが、プロトタイプに過ぎないと語っている。このため、最終的なデザインは異なっている可能性がある。業界のある情報筋も、ゲームブログKotakuに対して同様のことを述べている。


 先の報道ではPS4コントローラが「DUALSHOCK」コントローラとよく似た形で、前面にタッチスクリーンを搭載したものになるということが示唆されていた。今回流出した画像は、こういった点でも整合性がある。また同画像に写っているコントローラだとうわさされているものの前面には、スタートボタンやセレクトボタン、シェアボタンがなく、そのことも、これらのボタンが移動されたか、もしくは省かれたという報道と一致する。

 さらに、コントローラであるとされているものの上部には何らかの光るパーツ、そして「Wii」のものとよく似た音声出力機能も装備されている。この画像では、開発キットのように見える機材に接続されているが、それについては明らかではない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集