logo

HP、「Android」タブレットを近日中に発表か

Brooke Crothers (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年02月14日 10時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ReadWriteの報道によると、Hewlett-Packard(HP)も「Android」タブレットに取り組んでいるという。

 同ブログによれば、HP初のAndroidタブレットは、NVIDIAの次期「Tegra 4」チップを搭載した「ハイエンド」機種になる予定だという。

 「そのタブレットは近日中に発表されるかもしれない」と同記事は述べている。

 このタブレットは、HPの「webOS」タブレットの大失敗から約2年後に登場することになる。同社は2011年8月、1カ月半前に発表されたばかりの「TouchPad」の製造を中止した。

 同社はそのとき、webOS搭載携帯電話の計画も破棄した。

 HPは、Androidデバイスに搭載されているのと同種のチップをベースとする「Windows RT」タブレットの製造も予定していいたが、そのプロジェクトは中止になった。

 HPは現在、「Windows 8」ベースの「ElitePad 900」タブレット(米国)とWindows 8搭載タブレットの機能を備えたハイブリッドPC「Envy x2」を提供している。

 もしHPがNVIDIAのTegra 4を搭載するAndroidタブレットを近いうちに発売すれば、それは現在市場で販売されているAndroidデバイスの中で最速のものの1つになる可能性が高い。

 HPはAndroid携帯電話の可能性も探っているが、現時点でこれが実現する可能性はAndroidタブレットより低い、と同記事は述べた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集