YouTube、トップページを刷新--チャンネルを強調したすっきりした外観に

Roger Cheng (CNET News) 翻訳校正:2012年12月07日 10時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは米国時間12月6日、刷新されたYouTube動画ウェブサイトの外観を披露した。同社は登録チャンネルとチャンネルを従来よりもさらに強調する、よりすっきりとしたデザインを採用している。

 Googleはブログ上で今回の発表を行い、いくつかの変更点について説明した。

 それらの変更点には、動画をページの一番上、視聴者から見て中央部分に配置したことや、チャンネル登録、ソーシャルアクションオプションなどのエレメントの追加、プレーヤーのすぐ下に表示される動画情報などが含まれる。プレイリストは右側に配置され、動画再生中に閲覧することが可能だ。同社によると、これらの変更点はYouTubeサイト全体に適用されるという。

 今回の変更の狙いは、1つの動画を見るために訪れた視聴者が後でより多くの動画を閲覧および発見できるようにすることで、視聴者のサイト滞在時間を長くすることだ。

 YouTubeは、登録チャンネルリストに新しい動画が追加されたことをユーザーに通知するガイドも発表した。登録チャンネルとガイドはPCだけでなく、「Android」や「iPhone」「PlayStation 3」「Google TV」など、ほかのデバイスでも利用可能だ。

YouTube
提供:YouTube

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加