logo

Facebook、NASDAQ 100指数に組み入れへ--米報道

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2012年12月05日 16時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 FacebookはInfosysと入れ替わりでNASDAQ 100指数に組み入れられることになった。NASDAQ 100指数は、NASDAQに上場している非金融企業の時価総額上位100社で構成される。CNBCによると、Facebookは苦渋を味わった新規株式公開(IPO)から約7カ月後の米国時間12月12日に同指数に組み入れられるという。

 この動きは、テクノロジ業界で拡大している同社の影響力をはっきりと認めるものであるのに加えて、株価の上昇にもつながると見られている。インデックスファンドマネージャーは、自分のファンドがNASDAQ 100指数の構成を反映するように、Facebook株を急いで購入するからだ。

 Facebook関係者はこの件に関するコメントを控えた。

 Facebook株は5月に1株当たり38ドルで上場された後、概ね下落傾向となり、9月上旬には18ドルを割り込んだ。11月上旬以降は同社株式に対する投資家の関心が復活しており、12月4日の終値は42セント増の27.46ドルだった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集