logo

Facebook、米ヤフーとの検索分野における提携を否定

Dan Farber (CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 吉武稔夫2012年11月20日 10時24分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookは米国時間11月19日、最高執行責任者(COO)を務めるSheryl Sandberg氏が米Yahooの最高経営責任者(CEO)であるMarissa Mayer氏と検索分野における提携について話し合っているとの報道を否定する声明を発表した。

 同社の広報担当者は、「人々は、Facebookでの検索体験の向上を期待している。当社はそうした期待にもっと応えるため、改善に取り組んではいるが、検索に関する新たな提携を結ぶための話し合いなどはしていない」と述べている。

 この話はThe Sunday Telegraphから出たものだ。同紙は、取締役レベルの匿名の情報筋からの話として、Mayer氏とSandberg氏が検索に関する提携を計画していると報じた。

 今回の声明は、共に元Google幹部であるSandberg氏とMayer氏が他の戦略的問題について話し合っているかどうかについては触れていない。Yahooは長年にわたるFacebookのパートナーで、さまざまなサービスにFacebookのソーシャルグラフのデータを取り入れてきた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集