logo

グーグル、欧州の「Google Play」に550万曲を追加

Casey Newton (CNET News) 翻訳校正: 高橋朋子2012年11月20日 10時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Google Play」がリーチを拡大し、欧州の同ストアに新たに550万曲が追加されることになった。

 現地時間11月1日に締結され、19日に発表された契約により、35カ国で新たな楽曲が提供される。これは、フランス、イタリア、スペインのライセンス管理団体からなるアライアンスArmoniaとの、初の試みとなる契約を通じて実現したものだ。追加される楽曲には、ソニーのラテンアメリカ部門とUniversal Music Publishingの英国および米国部門の楽曲も含まれる。

 Googleのライセンス部門責任者Sami Valkonen氏は、声明(PDF)で次のように述べている。「Armoniaと契約締結に至ったことを喜ばしく思う。このようなライセンスは、アーティストや著作権者がその創造的活動に対して相応の対価を受け、デジタルサービスプロバイダが欧州の消費者のために、市場に革新的なサービスを提供できるようにする上で重要だ」

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集