logo

Facebook、「iOS」版アプリをアップデート--メッセージングと写真機能を改良

Donna Tam (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年11月06日 08時50分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソーシャルネットワークFacebookは、米国時間11月5日にリリースした新しい「iOS」アプリケーションによって、ユーザーが携帯端末上でより容易にチャットしたり、複数の写真をアップロードしたりできるようになることを望んでいる。

 メッセージについては、同アプリケーション内の任意の場所で左へとスワイプすることによってメッセージの送信が可能なユーザーを表示し、また、メッセージのやり取りを最も頻繁にする友人を「Favorites」においてマーク付けすることができる。新しいカメラアップロード処理では、複数の写真をより高速にアップロードするとFacebookは述べている。

 新しいメッセージングと写真の機能の他に、Facebookは、米国版5.1アップデートで新しいプレゼントサービス「Facebook Gifts」の機能に改良を加えている。これにより、ユーザーは友人のTimelineで新しい「Give Gift」ボタンをタップするだけでプレゼントを直接贈ることができるようになった。

 Facebookは、Facebook Giftsの機能向上に努めており、最近では、「Android」アプリケーションに微調整を加えた。

 Facebook Giftsは、Facebookがさらなるモバイル収益を上げるための新たな手段である。モバイル収益の増加は、同社が投資家らを満足させ続けるために必要なものである。Facebookは、他のオンライン企業と同様に、ユーザーのデスクトップからの移行に伴い、モバイル分野が急速に成長していることを認識している。

 Facebookは、同社のモバイルアプリケーションを迅速かつ頻繁にアップデートすることによって、このモバイル分野の成長に遅れずについていくことを固く誓っている。

 今回の最新アップデートは、App Storeにおいて提供されている。

Facebookアプリ
提供:Facebook

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集