ソーシャルネットワークFacebookは、「Timeline」の簡素化された新しいレイアウトをテスト中だ。投稿が現在の2列から1列になる点が特長である。また、このテストレイアウトでは、友達やアクティビティを表すボックスが右側に配置されている。
Facebookは現在、少数のユーザーを対象にこのテストを展開中である。Inside Facebookがこのテストを最初に気づいた。
「これは、タイムラインのナビゲーションをさらに容易にするために、Facebookが少数のユーザーとともにテスト中の新しいデザインである」とFacebookの広報担当者は米CNETに述べた。
Timelineが最初に導入されたとき、ユーザーらの評価はさまざまで、その変更を嫌がるユーザーもいた。しかし実際のところ、Facebookのデザインに対するいかなる変更も、ユーザーらの騒ぎの原因となるようだ。
しかし今回のテストについては、歓迎するユーザーもいるだろう。投稿を参照するときに列を行ったり来たりする必要がなくなるためである。今回のレイアウトでは、タイムラインのフォーマットがなくなり、列を分割している線が削除されるが、異なる年や月の投稿を参照することができるよう、右側の列の右にある日付バーは残されている。
右側の列には、「Recent Activity」(最近のアクティビティ)、「Friends」(友達)、「Photos」(写真)、「Likes」(いいね!)といった既存のボックスと、ユーザーが表示を許可しているアプリケーションによるアクティビティが表示される。ただし、新しいデザインでは、これらのボックスの幅がユーザーの投稿よりも狭くなっている。これらのボックスの下は、現在のデザインではユーザーの投稿が表示されているが、テストデザインでは空欄となっている。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」