マイクロソフト、「Xbox Music」を10月26日に開始か

Shara Tibken (CNET News) 翻訳校正: 緒方亮 長谷睦2012年10月04日 12時34分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国時間10月26日、Microsoftはかなり忙しくなりそうだ。

 Microsoftがこの日、同社のOSであるWindowsの最新版の発表に加えて、ゲーム機の名前を冠した新しい音楽サービス「Xbox Music」の開始を予定しているとThe Vergeが伝えている。

 The Vergeによると、Xbox Musicにはサブスクリプション型のサービスと、広告付きで無料のストリーミングサービスが用意されるという。同サービスは、Windowsを搭載した携帯電話、タブレット、PC、および「Xbox 360」向けに提供される。

 Microsoftは6月に、従来の「Zune Music」を刷新し、Xbox Musicを開始すると発表していた。これにはAppleの「iTunes」、さらには「Pandora」「Spotify」といった他社のサービスに対する競争力を高める目的がある。

 Microsoftは米CNETに対し、Xbox Musicに関する憶測にはコメントしないと述べたが、広報担当者からは次のような声明が伝えられた。

 「今話せるのは、当社にとって決定的な音楽サービスとなるXbox Musicに我々は胸を躍らせているということだ。このサービスは、新しい音楽を楽しみ、共有し、発見するための素晴らしい方法を、あらゆる『Windows 8』搭載機、Xbox 360、そして『Windows Phone 8』搭載機にもたらしてくれる。さらなる情報を伝えられる時期になれば、お知らせするつもりだ」

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加