logo

Pinterest、招待なしでサインアップが可能に

Donna Tam (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2012年08月09日 15時06分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネットで最も人気のあるソーシャルネットワークの1つが米国時間8月8日、そのドアを大きく開いた。Pinterestは自由登録制を開始した。

 Pinterestはブログ投稿で、これにより、ユーザーは招待を待つことなく、サインアップしてアカウントを取得できると述べている。8月8日より前は、Pinterestからの招待をリクエストするか、すでにPinterestアカウントを持つ友達から招待される必要があった。Pinterestによれば、招待制だったことで、同サイトは新規ユーザーの人数を抑制し、サーバに負荷がかかりすぎないようにすることができたという。

 現在同サイトは、新たに発生するトラフィックすべてに対応可能になっている。

 Pinterestのブログ記事では、「われわれは、Pinterestをより多くの人に提供するだけの容量を持つことができて、とても喜んでいる。あなたがPinterestユーザーで、登録を待っている友人がいたら、その人たちに知らせてほしい」としている。

 ユーザーはFacebookやTwitterアカウントの利用に加えて、電子メールだけでサインアップすることも可能になった。

 登録制の開始後、Pinterestのユーザー数は増加するだろうか。そうなれば、すでに急速な高まりを見せているPinterestの人気を後押しすることになるだろう。

 Pinterestはユーザー統計を公開していないが、4月に発表されたある報告書によれば、2012年初めの時点での同サイトの1日のユニークビジター数は400万人だったという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集