logo

マイクロソフトとNBC、合弁を正式に解消

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年07月17日 14時04分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NBC Newsは米国時間7月15日夕方、Microsoftとの合弁によるニュースサイトMSNBC.comの全権限を既に取得し、サイトのブランドをNBCNews.comに変更する予定だと発表した。NBC NewsはMicrosoftのニュースポータルMSN.comへのニュースコンテンツの提供を継続し、これらのコンテンツへのトラフィックが見返りとしてNBCNews.comに送られるという。

 MSNBC.comは短期的にNBCNews.comのホームページをミラーリングすることになるが、最終的にはMSNBC TVのアドレスになる。

 MSNBC.comのプレジデントで発行者のCharlie Tillinghast氏は、この取引を発表するニュース記事の中でNBCのレポーターに対し、「名前とURLは新しくなるが、それ以外はまったく変わらない」と述べた。

 サイト公開から16年を経て発表されたこの取引について、財務的な条件は明らかにされなかった。この取引に詳しい情報筋がThe New York Timesに語ったところによると、Microsoftは保有株式の対価として約3億ドルを受け取るという。


提供:Screenshot by CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集