logo

サムスン、折り曲げ可能なディスプレイのブランドを「Youm」と命名

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年04月09日 13時14分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サムスンが、自社の折り曲げ可能なAMOLEDテクノロジにひっそりと命名した。製品がまもなく小売店の棚に並ぶことの兆候かもしれない。

 同社が次世代の薄型ディスプレイに選んだ名前は「Youm」。このディスプレイは非常にしなやかなので、波形や弧状に折り曲げることができる。同社によると「壊れない」という。

 米CNETは2011年のConsumer Electronics Showで同技術を目にしている。ディスプレイされていた4.5インチの画面は0.3mm未満の厚さで、感動的なWVGA(800x480ピクセル)の解像度を楽しめ、折り曲げが可能だった。

 サムスンは、電子ブックリーダー、カメラ、ビデオチャットシステムへの使用を考えている。また同社は、拡張現実システムを使用してタブレット上に3Dイメージを表示することも考えている。

 ただし、最初に量産化にこぎつけたのはLGのようだ。韓国の家電大手である同社は先週、量産を開始したことを発表している。


2011年のConsumer Electronics Showにて(提供:Josh Miller/CNET)

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集