logo

米議員ら、アップルやサードパーティー企業に質問状--iOSアプリの連絡先データ使用で

Josh Lowensohn (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2012年03月23日 12時48分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米下院議員のHenry Waxman氏(民主党、カリフォルニア州選出)とG.K. Butterfield氏(民主党、ノースカロライナ州選出)は米国時間3月22日、Appleの最高経営責任者(CEO)であるTim Cook氏とAppleの「iOS」プラットフォームでアプリを提供する著名なサードパーティー企業33社に送付した書簡を公開した。送付した企業には、Twitter、Foursquare、Path、Pinterest、Facebook、LinkedInなどが含まれている。

 この書簡は、2月にソーシャルアプリである「Path」がユーザーの連絡先情報を無断で収集していたことが見つかった件に言及している。

 両議員はこの書簡で、特に「ソーシャルな要素」があるアプリについて、「アプリの情報収集や使用のポリシーと慣行をよりよく理解したい」と述べた。

 質問の中には、開発者がユーザーの連絡先のコンテンツを送信したことがあるかどうか、またそのような挙動がAppleのポリシーに違反しているとAppleから指摘される以前に、開発者自身がプライバシーを保護するシステムを持っていたかどうかを、率直にたずねているものもある。さらに、そのようなユーザー情報の保管や、詳細な使用目的についても質問している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集