はてなは2月24日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」について、これまでクローズドベータ版として提供してきた新ユーザーページをオープンベータ版に移行した。これにより、TwitterやFacebook上の友人同士で注目記事が分かる「マイホットエントリー」機能を誰でも利用できるようになった。
はてなでは、2011年11月より新ユーザーページのクローズドベータ版サービスを展開してきた。このサービスで利用出来るマイホットエントリー機能は、Twitterでフォローしている人やFacebookの友達らが話題にしているニュースや記事の情報を確認できるようになる。マイホットエントリーは、新ユーザーページで閲覧できるほか、1日1回配信されるメールでも確認できる。
リリースに際してはてなでは、「ソーシャルメディアが普及する中、自分のソーシャルグラフで話題になっているページがわかるマイホットエントリー機能を提供することで、自分にとって重要な情報に手軽にアクセスできる便利さを、より強化したいと考えた」と説明している。はてな代表取締役の近藤淳也氏も以前にCNET Japanが行ったインタビューにて、「はてなブックマークユーザーのすべてが同じ趣味趣向を持っているわけではないため、それぞれのユーザーと同じクラスタの人にとって人気の情報を見せることに価値が生まれる」と語っている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス