logo

1回で3つのショップを同時に検索--JWord、Androidアプリ「買い物ポケット」

坂本純子 (編集部)2012年02月15日 08時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 JWordは、1回の検索でYahoo!ショッピング、楽天、Amazonの商品を同時に検索できるAndroidアプリ「買い物ポケット」を公開した。アプリは無料で、Android Marketからダウンロードできる。

  • 1回の検索でYahoo!ショッピング、楽天、Amazonの商品を同時に検索できる

 すでにリリース済みのiPhoneアプリ版と同等機能を備えたもので、1回の検索で得られたYahoo!ショッピング、楽天、Amazonの検索結果リストをぞれぞれ、タブまたは左右へのフリックで切り替えられる使い勝手のよさを特長とする。

 Android版は、端末によって画面サイズが異なる事情に合わせて見やすく操作しやすいようにデザインを若干変更している。

 商品名をスマートフォンで入力して検索できるほか、スマートフォンのカメラで商品のバーコードを読み取って検索する機能、音声入力での検索、旬な検索キーワードのリストを選んで検索できる機能を備える。なお、バーコード検索機能を使用するには、別途、QRコードスキャナをインストールしておく必要がある。

  • Android版の「買い物ポケット」

 このほかにも商品検索結果を安い順に並べ替えたり、価格範囲を絞ったりといったことも可能だ。毎日更新される楽天ランキングもあり、総合またはジャンル別に見られる。

ウェブ版と同期できる機能で競合との差別化を

 3月をめどに、スマートフォン版に登録したお気に入りリストをウェブ版でも同期できる機能を追加し、競合アプリとの差別化に力を入れる方針だ。

 JWordのサービス開発部 ソフトウェア開発チーム リーダーの青木勝彦氏は、「電車の中の暇つぶしコンテンツとしても楽しめる」と語る。

 買い物ポケットのビジネスモデルはアフィリエイト収入による運営だ。今後は、ユーザーが「お気に入りのリスト」などのまとめを作成できるようにし、そのリストのアクセスなどに応じてユーザーに還元するしくみなども検討中という。

 「iPhone版のユーザーのログを見ていると、毎日同じぐらいのアクセス数と利用率があり、継続的に使い続けているユーザーが多い。使ってもらえていることが自信につながっている。Android版でもこの便利さを多くのユーザーに届けたい」(青木氏)としている。

-PR-企画特集