logo

メガネ版Zappos目指す「Oh My Glasses」が正式オープン

岩本有平 (編集部)2012年01月06日 10時30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2011年12月15日よりクローズドベータ版で運用していたメガネ専門ECサイト「Oh My Glasses」が1月6日に正式オープンした。

 Oh My Glassesを運営するのはミスタータディ。経営共創基盤で事業再生に取り組んできた代表取締役社長の清川忠康氏と、サイジニアで経営企画を担当していた取締役最高執行責任者の六人部生馬氏の両氏が2011年7月に設立した。

 Oh My Glassesでは、福井県鯖江産のを中心に、約20ブランド、約800種類のメガネをラインアップ。今春までに、約2000種類まで商品数を拡大するとしている。

 商品の送料は国内であれば無料、14日以内の返品も無料(返品手数料、返送料無料)とし、サービス品質を重視した上で原則定価での販売を行う。

 クローズドベータ版で約3週間サービスを提供してきたOh My Glasses。清川氏はその手応えと同時に、「返品可能ということに対して『本当に大丈夫なのか』と心配する声もあった。我々の基本的なサービスを周知していく必要がある」と課題を語る。

 また、メガネの販売が「実店舗でもスタッフなどと相談して購入するように、(ECで取り扱う一般的な商品に比べて)継続したエンゲージメントが必要」とも説明。これに対応すべくソーシャルメディアを使って友人とフィッティングを楽しめる機能を2月末にも導入する見込み。さらに、フレームの試着ができる「ホームトライキット」なども提供する予定。

-PR-企画特集