アップル、サブスクリプション制ゲームアプリを取り下げ--承認後に削除

Josh Lowensohn (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年11月24日 12時45分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは米国時間11月23日、最近承認したBig Fish Gamesのソフトウェア「Play Instantly!」を「App Store」から削除した。iLoungeが伝えている。

 この件に詳しい情報筋によると、このアプリが採用している、月ごとのサブスクリプション制でゲーム利用を可能にするという手法は、Appleが許可しているものではなく、本来はAppleのアプリレビュープロセスを通過するはずがなかったという。

 Appleの広報担当者はコメントを控えた。また、Big Fish Gamesからは回答を得られなかった。

 Big Fish Gamesの創業者であるPaul Thelen氏は、Bloombergに対し、同社は「何が起きたかを確認するようAppleに依頼しようとしている」と述べている。同氏はまた、Appleは承認の前に同社のプレスリリースを見ており、そのときには問題にならなかったと指摘している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加