logo

ミクシィ笠原社長が「足あと機能」にコメント--10月に機能追加

藤井涼 (編集部)2011年08月30日 19時22分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏は8月30日、同社の公式ブログでSNS「mixi」の方向性についてコメントした。ミクシィでは6月13日に、mixiの訪問者履歴をリアルタイムに確認できる「足あと機能」を廃止し、訪問した友人を週に1度だけ通知する「先週の訪問者」へと変更していた。

 笠原氏は、足あと機能の廃止により、ユーザーの「友人のページを気軽に訪問しづらい」という要望には応えることができたとする一方で、コミュニティや日記の全体公開を通じて、友人以外のユーザーとも交流を図りたいユーザーの要望には応えられていないと説明。

 これを踏まえ、今後はコミュニティ経由での訪問者を表示できるようにする機能を10月上旬に実装予定であるほか、先週の訪問者の更新頻度を現在の1週間から5日へと変更する予定であることを明かした。更新頻度については、ユーザーの利用状況を見て最適化していくという。

 また、現在提供している問い合わせフォームを、近日中にすべてのデバイスに最適なフォームへと改善し、機能要望ページ(ログインが必要)も含め、より気軽に意見や要望を投稿できるようにしていくとした。

-PR-企画特集