logo

アップル、音楽クラウドサービス「iTunes Match」を開発者に公開

Josh Lowensohn (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年08月30日 16時57分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 近く予定されている「iTunes Match」サービスの消費者向けリリースを前に、Appleは開発者のテスト用として同サービスの提供を開始している。

 9to5macが米国時間8月29日午後に指摘したところによると、Appleは2011年秋のリリースを前に、開発者が自身の音楽ライブラリ上でiTunes Matchをテストできるように同サービスの提供を開始したという。

 iTunes Matchはユーザーのライブラリをスキャンして、iTunesから購入したのではなくCDから取り込んだ音楽を見つけ、それをiTunesライブラリと互いに照合するサービスだ。マッチする楽曲があった場合は、高品質の楽曲をライセンス付きでユーザーに提供する。ただし、ユーザーは有料会員であることが条件だ。

 テスト計画の一環として、開発者はリリースに先立ち、iTunes Matchサービスにアクセスできるほか、さらに3カ月間無償で利用できる。プランそのものは12カ月間の契約で提供され、コストは年額24.99ドルになる。ユーザーのライブラリ内にある2万5000曲が対象となる。

 Appleによると、同サービスを使うには「iOS 5」の最新ベータ版と「iTunes 10.5」の新ベータ版を実行しておく必要があるという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集