logo

新感覚パズルゲーム「The Google Puzzle」--HTML 5やCSS 3で制作

藤井涼 (編集部)2011年08月17日 17時01分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 グーグルは8月17日、ブラウザで楽しめるインタラクティブパズルゲーム「The Google Puzzle」を公開した。Googleのロゴからはじき出されて外のウィンドウに閉じ込められてしまった黄色い「o」を救い出すことが目的のゲームで、複数のウィンドウに渡ってパズル問題が出現し、問題を解くごとに難易度が増していく。

 The Google Puzzleには、HTML 5 やCSS 3などの最新ウェブ技術が盛り込まれており、ホテルやスタジアムから脱出するゲームイベント「リアル脱出ゲーム」を主催するSCRAPと共同で制作したという。主要なブラウザで遊ぶことができるが、グーグルではGoogle Chromeを推奨している。

 解いた問題の履歴は保存されるため、同じPCを使用している間は、途中で席を離れても前回の状態から再開できる。すべての謎を解けた人だけが見ることができる最新テクノロジーを駆使したエンディングも用意されているという。

「The Google Puzzle」

-PR-企画特集