グーグル、エコ生活推進のゲーミフィケーションを支援--Recyclebankと提携

Caroline McCarthy (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年04月07日 12時27分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleが消費者調査会社ROI Researchと共同で、Recyclebankが開催する「Green Your Home Challenge」コンテストの状況や結果の分析調査を行う。同社はここでGoogle Analytics新ベータ版をテストする意向だ。

 このコンテストでは、参加者が仮想的な「家」の中を移動しながら、現実世界で使える、持続可能で環境に配慮した生活を送るためのティップスを部屋ごとに学んでゆく。その過程で新しい挑戦のロックを解除することができ、また、参加者の「ランキング表」に記録が公開される。

 Googleの製品マーケティングマネージャーを務めるSophie Chesters氏は米CNETに対し、「Google Analytics」チームがこのような連携をするのは初めてだと語る。Googleが興味を持つのはこのコンテストで採用されている、「game mechanics(ゲームメカニクス)」または「gamification(ゲーミフィケーション)」と呼ばれる手法だ。

 「gamification(ゲーミフィケーション)は、次第に人々が話題するようになっている、とても興味深い戦略だ。ゲーミフィケーションをよいことのために使うことができるとすれば、Google Analyticsがその手助けをできるというのはすばらしいことだ。われわれはこの手法についての論文を執筆するつもりであり、そのことによってデジタルコミュニティー全体が利益を得られるだろう」(Sophie Chesters氏)

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加