logo

YouTube、ウェブ動画制作のNext New Networksを買収

文:Josh Lowensohn(CNET News) 翻訳校正:川村インターナショナル2011年03月08日 14時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 動画ホスティングサイトのYouTubeは米国時間3月7日、ウェブ動画制作会社のNext New Networksを買収したと発表した。

 YouTubeによると、今回の買収によって獲得した制作チームは、先頭に立って新しいYouTubeテクノロジのテストを行うほか、動画分野での新たな才能を養成する役目も担うという。

 YouTubeのグローバルコンテンツオペレーションズ担当ディレクターであるTom Pickett氏は同社公式ブログの中で、「Next New NetworksはYouTube内において、実験と革新のための研究所となる。さまざまなコンテンツパートナーや新しい才能の持ち主と実践的な形で協力するチームとともに、パートナーらがYouTubeで成功する手助けをする」と述べている。

 今回の買収案件のニュースに加えて、Pickett氏は同社の新しい「YouTube Next」プログラムの概略も示した。同氏はこのプログラムを「クリエーターの育成を積極的に支援し、パートナーの成長と成功を加速させる使命を帯びた新しいチーム」と説明している。Pickett氏によると、これらの取り組みには、トレーニングや教育のプログラムのほか、会合やコミュニティーイベントのような支援プログラムも含まれるという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集