logo

ノキア、「Symbian^3」OS搭載スマートフォン「N8」の出荷を開始

文:Lance Whitney(Special to CNET News) 翻訳校正:川村インターナショナル2010年10月01日 17時02分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Nokiaは現地時間9月30日、待望の新型スマートフォン「N8」の出荷を開始したと発表した。

 在庫状況は国やキャリアによって異なるが、オンラインやNokiaの小売店から先行予約した人は先に入手できるという。数週間以内により広い対象に販売を開始していく予定だ。

 N8はNokiaのスマートフォンで初めて新OS「Symbian^3」を搭載するモデルで、大きな期待を集めており、Nokiaによると、先行予約の件数は同社史上最も多かったという。N8の消費者向け先行予約は8月中旬より開始されていた。

N8 提供:Nokia

 N8のスペックとしては、3.5インチのアクティブマトリックス式有機ELディスプレイ(AMOLED)タッチスクリーンを備え、解像度640×360ピクセルのガラスディスプレイを採用している。通信機能はBluetoothと802.11 b/g/n準拠のWi-Fiを内蔵。だが、N8が真価を発揮するのはマルチメディアの分野だ。

 Nokiaが世界最高のカメラ内蔵携帯電話と呼ぶN8は、Carl Zeiss製のレンズとXenon製のフラッシュを搭載した12メガピクセルのカメラを備えており、高品質の写真を撮影することができる。HD動画の録画と再生も可能で、HDMI出力とDolby Digital Plus Surround Soundの両方を利用できるため、テレビやホームシアターシステムに接続することができる。また、N8で写真や動画を編集し、内蔵のマイクロUSBコネクタ経由で外付けハードドライブに転送したり、FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークにアップロードしたりすることが可能だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集